BMSG

BMSG古家蘭(ラン)デビューはいつ?マーゼルになるまでの経歴やプロフィール!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

BMSGに所属していた古家蘭(ラン)くんがついにMAZZEL(マーゼル)のメンバーとしてデビューが決まりました。

「THE FIRST」に参加してからBMSGのトレーニーになりこれまでたくさんの活動を通して応援してきた人も多い中、ランくんのデビューを待っていたファンもたくさんいたのではないでしょうか?

ここでは、BMSG古家蘭(ラン)くんのマーゼルになるまでの経歴や活動、プロフィールをまとめてみました。

BMSG古家蘭(ラン)デビューはいつ?

BMSG古家蘭(ラン)くんはミッション×2のオーディションを通してMAZZEL(マーゼル)として2023年3月31日にプレデビューし、5月17日に「Vivit」リリースと同時にデビューしました!

「THE FIRST」で注目を集め人気が高くデビューする可能性も高かったランくんですが、「THE FIRST 」ではメンタル面を考慮してもう少しアーティストになる準備をしていくことになりトレーニーとしてBMSGに所属することになりました。

トレーニー期間にはアーティスト以外のお仕事をして舞台やモデル業をこなしてきました。

オーディションの様子を追ったBMSG企画のオーディションドキュメンタリー番組で視聴することが出来ます。

ランくんのこれまでの経歴やデビューするまでの詳しい活動をひとつひとつみていきましょう!

BMSG古家蘭(ラン)の経歴

5歳からダンスを始める

BMSG古家蘭くんは5歳からダンスをはじめ、9歳の時には本格的POPPINGダンスを始めました。

POPPINGダンスとは

・ポップダンスはストリートダンスの中でも1960年~1970年代にかけて形成されたダンスの一つで筋肉を弾くという意味のPOP(ポップ)というのが名前の由来となってるダンス
・ポップスタイル、アニメーションスタイル、ブガルスタイル、ロボットスタイルに分類される

2013年11歳の時にはエイベックス主催のキッズ&ジュニアの為の全国コンテスト「キラット☆エンタメチャレンジコンテスト」のダンス部門に「TinyDogg's」として出ています。

ここではJSDA賞をとっています!

全国規模のコンテストでグランプリはデビューのバックアップが受けられるとのことでとてもレベルの高いコンテストだったことが伺えます。

小学生の時点でかなりダンスがハイレベルだったということがいえそうですね!

わかっている中では一番はじめにとった賞ですが、ダンサーとしてたくさんチャレンジを続けてきました。

ダンサー「らんきち」として活動

小学生の時から「らんきち」として活動し、数々のバトルに出ていました。

高校生の時には初々しいインタビューも残されています!

通っていた高校は選択科目にダンス科のあるダンスに特化している熊本鎮西高校です!

ダンスの授業はもちろんダンスの講師の先生がいてダンス部も強豪校として有名です。

学校には2階建てのダンス練習スタジオがあり本格的に力を入れているそうですよ。

KBC九州朝日放送での人気番組「ドォーモ」で鎮西高校が紹介された時には、実力派高校生ダンサーとしてVTRにランくんの姿も映っています。

EXILE黒木啓司さんとハイタッチしているしている高校生がランくんですね!

学校でも私生活でもダンス一色の時間を過ごしていたことがわかりますよね。

こちらはほんの一部ですが、出場したダンスの大会やイベントです。

・DANCE ALIVE2010~2017 
・ALL JAPAN CHALLENGE CUP2014 ソロ部門準優勝
・D-PRIDE2018 優勝
・”Dance Fact Presents 「THE ONE」”W優勝
・WDJ2018 FINAL
・WAF2018 ベスト4
・DNC'19 Grand Championship 優勝

「DANCE ALIVE」には2010年の8歳の時からずっとチャレンジし続けていて、2017年の15歳の時に念願のファイナルに初出場しました。

この時の対戦相手がHYBEの「TraineeA」のJJくんです!

そして10代のダンサーのNo.1を決める1on1のバトルイベント「THE ONE」では初回開催で優勝!

決勝相手はその前に行われた「D-PRIDE2018」で戦った相手とのことでばちばちの対決だったとのこと。

ちなみにマーゼルのリュウキくんも同じ九州出身のこともありダンスバトルで実は同じ場にいたことが何度もあるようですよ。

同じダンスバトルであっているなんてすごい!

インストラクター

2021年2月24日までの約1年間は地元熊本県の『ダンススタジオSugarHill』でインストラクター「らんきち先生」として子ども達にダンスを教えていました。

2012年の投稿にはランくんらしき男の子も映っています。

そして「DanceStudioSugarHill」さんがこの投稿をリツイートしていることから、小さい時から通っていたスクールでインストラクターをしていたことも考えられそうですね。

どちらにしてもランくんのダンススキルの高さや優しい人柄からとても素敵な先生だったことには間違いなさそうですよね。

THE:FIRST

小さい頃からずっと芸能界に興味を持っていて「人前でみせて踊れる場所に憧れていた」ことから「THE:FIRST」に参加します。

2次審査の歌唱&パフォーマンスのクオリティー審査では1位通過、SKI-HIさんからは「王者の風格」といわれるくらいオーラもパフォーマンス力もあり最終審査まで通りました。

そかし最後の合宿でのメンタル面を見た時に少し不安になる部分があり、まだ世の中に出る準備が必要と判断して「BE:FIRST」のメンバーとして選ばれませんでした。

その後BMSGと契約を交わしてトレーニーとしてアーティストになることになります。

舞台「SING!!!」

「THE FIRST」が終わりBMSGのトレーニーになって初めてのお仕事は超青春合唱コメディ「SING!!!」に主演として出演しました。

ミュージカル舞台に歌唱、主演でのお芝居も全てでがはじめてでしたが、半年間なんとか食らいついて必死に頑張ってやり遂げたそう。

やり遂げた後にはまた追加公演も決まって九州公演では「THE FIRST」で一緒だったREIちゃんも加わり、「ランレイ」の出演が話題になりましたね。

はじめての大きな仕事が舞台経験もない中での初舞台の初主演で、人生でいちばん緊張したとのこと。

大きな不安やプレッシャーもあった分、メンタル面での大きな成長につながったのかもしれないですね。

本番では不安も楽しみに変わり楽しんで演じることが出来たようです!

モデル

ブランドのファッションモデル、雑誌のモデルと幅広くモデル業でも活躍してきました。

ビジュアルの良さを生かしてストリートブランド、カジュアル大人ブランド、雑誌でのモデルとこなしてきました。

・ストリートブランド9090
・メンズファッション誌「ファインボーイズ」
・レディースファッション誌「anan」
・TOMMY HILFINGERのモデル
・KANGOL REWARD

10代20代から支持の高いストリートブランド「9090」やレディースファッション「anan」では初のメイク企画に挑戦しました。

「TOMMY HILFINGER」ではREIKOと初のトークイベントを開催!

「KANGOL REWARD」ではコラボ商品を出しました。

ストリートブランド9090は同じ事務所のNovelCoreくんもコラボ商品を出したブランドですね!

MVに出演

同じBMSGのアーティストNovel Coreがファーストアルバムを出すにあたって作ったMVに出演しています。

その時のランの心情と曲の感情が同じだったことから、直接のオファーをされてMVの出演が決まりました!

MVではランが一人ステージで踊る姿がNovel Coreの心を表現しています。

持っている人間的な部分や今まで背負ってきたものが曲にぴったり合っていたとのこと。

オーディションで選ばれず今、日々を淡々と生きている気持ちが歌にあっていたのだといいます。

得意なダンスで魅せれたMVは嬉しさとまだダンスでしか自分を魅せれないという複雑な気持ちで気持ちを全振りしたからできた作品になりました。

BMSG古家蘭(ラン)年齢や身長プロフィール!

名前:RAN(ラン)
本名:古家蘭(ふるいえらん)
生年月日:2002年8月23日
年齢:21歳
血液型:B型
身長:176㎝
体重:66キロ
兄弟:兄
出身:熊本県熊本市
出身校:鎮西高等学校
趣味:音楽を聴く、動画をみる、ゲーム、漫画
好きな食べ物:梅
はまっていること:散歩
座右の銘:夢を追い求める勇気があれば、全ての夢を叶う(ウォルト・ディズニー)
直したい自分の癖:優柔不断
Vividで好きな歌詞:「この日この時に待ち合わせしてたんだ 一緒にドア開くために」

BMSGの古家蘭くんはマーゼルでデビューが決定した一人です。

前回のオーディション「THE FIRST」に参加し、BMSGのトレーニーとして芸能活動を通してアーティストになる準備をしてきました。

舞台、モデル業、MV出演の他、BMSGのフェスの出演も果たし、デビューに向けて着々と準備をしてきました。

この期間にはBMSGでは、マーゼルデビューにむけてオーディションが行われていました。

ミッション×2でトレーニーと応募生でのオーデション開始。

そして2022年11月22日には記者会見が行われMAZZEL(マーゼル)が2023年の春にデビューすることが発表されましたね。

2023年3月31日プレデビューし、5月17日に新曲「Vivid」と共にデビューとなりました。

BMSG古家蘭(ラン)デビューはいつ?マーゼルになるまでの経歴やプロフィール!のまとめ

古家蘭くんのマーゼルになるまでをまとめてみました。

まとめ

・5歳からダンス、9歳からポッピングを始める。
・ダンサーネーム「らんきち」としてダンスバトルに出場
・高校は鎮西高等学校でダンス科で学ぶ
・地元熊本の「SugarHill」でインストラクター「らんきち先生」として教えていた
・「THE FIRST」を経てBMSGのトレーニー(育成生)になる
・舞台「SING!!!」で初主演、初舞台を務める
・雑誌やモデル業
・MV出演

-BMSG